8/22 朝イチの出勤前にふとチャートを見ていたら、カナダドルがいい感じの位置にいることがわかったので、値動きを観察することにしました。
そうすると、ちょうど私が思い描いた通りの値動きになってきたので、思わずエントリーしてしまいました。
衝動買いはよくないかなぁと思いつつも、ある程度自信があるポイントだったので大丈夫だと思います。
では、エントリーポイントのご紹介と、エントリーした根拠を解説します。
エントリーポイント
上図はカナダドル/円の4時間足チャートです。
ご覧のように4時間足ではトレンドというよりはレンジになっており、方向感がつかめない感じがします。
しかし、私は直近高値の水平線を超えたことで「上昇するかも♪」と考えて、その戻りを待って水平線タッチでロングエントリーしました。
ちなみに、損切位置は水平線から下がった前回高値あたり、利確は100pips先です。
リスクリワード1:5です。(ちょっと損切位置がキビシすぎたかも…。)
エントリーした根拠
それでは、なぜここでエントリーしたのでしょうか。
根拠は4つあります。
- 上位足では上昇トレンドだった
- 現在値はチャネルのやや下側にいて、下限がダブルボトムになっている
- エリオット波動的には3波にも見える
- 意識されている水平線を抜けた
これだけの根拠があれば、ここからロングでエントリーするのは十分勝率が高いと思います。
ちなみに、上位足である日足・週足チャートはこんな感じです。
上位足でのトレンドを見ることは重要です。
基本的にはそれに合わせてロング/ショートを決めていく順張り(トレンドフォロー)をする方が勝率が高いです。
ただ、このエントリーポイントもゼッタイではありません。
なので、値動きが怪しくなってきたら100pipsまで狙わなくても利確するかもしません。
逆に利益が伸ばせそうなら、直近の最高値あたりまで保有しておきたいところですね。
結果は…利確OK
2022.8.25
思いの外、上昇が重かったので早めに利確しました。
約50pipsですが利益をのこすことができました。
小ロットだったため大した利益ではありませんが、それ以上に自分のチカラでエントリー&利確できたことが素直に嬉しいです。
振り返ってみると、エントリーは少し早すぎましたね。
結果論ですが、もう一回ぐらい下がってトレンドラインで値動きが止められていることを確認した後にエントリーしてもよかったかもしれません。
でも、利確はいいタイミングでできたと思います。
この調子でトレードスキルを磨いていって、少しずつ高ロットでの取引もできるようにしていきたいですね。
余談ですが、最近XMという海外のFX会社を使い始めました。
国内FXにもそれなりのメリットはありますが、少額から勝ち上がっていくにはそれなりの環境が必要であることがわかりました。
↓にリンクを貼っておきますので、興味のある方は口座開設だけでもしてみてください。(無料です)
XM Trading