稼ぐ・副業 PR

【初心者用】ブログ始めるのに必要なものをまとめてみた

ブログ始めるのに必要なものまとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

とりあえず、ブログを1年やってみてわかったことを備忘録的にまとめてみました。

これからブログを始めようかなぁと思ってる人への参考になればと思います。

ブログを始めるのに必要なもの(事前準備)

まずは、物理的なモノが必要です。
最低限の環境がないとスタート地点に立てません。

必要なモノ必要レベル
ネット環境◎必須
パソコン〇ほぼ必須
スマホ〇レンタルサーバーで必要になることも
デュアルモニター△あった方がブログ執筆が効率的
ちょっといい机・椅子・キーボード△あればブログ執筆がラク

【ネット環境】

まぁ当たり前ですが、ネット環境は必須です。


【パソコン・スマホ】

できればスマートフォンよりもパソコンで作業する方が早いしラクだし効率的なので、パソコンも必須級です。
とは言っても高級なパソコンは必要ありません。
ブログを書く程度であればやすーい中古パソコンでも十分です。
ちなみに、私は楽天で29,800円で買った中古パソコンで作業しています。
(ブログで稼げるようになったら買い換えようと奮闘中😄


【デュアルモニター】

あと、意外と使っていない人が多いのですが、デュアルモニター(モニターの2個同時使用)は便利ですよ。
ブログ以外でもガンガン使えてムダになりませんので、ぜひやってみてください。


【いいデスク・イス・キーボード】

ブログ作成はほぼパソコン作業になりますので、長時間座ってても疲れないイスと机、あと手が疲れないようにちょっといいキーボードがあればベターです。

私は「楽天ふるさと納税」で東プレのRealforceを購入しました。
普通に買うより節税になるので「ふるさと納税×高級キーボード」のコンボが最強ですよ。

ブログを始めるのに必要なもの(サービス)

ブログに必要なモノ(ハード)が揃ったら、次はサービス(ソフト)を用意していきましょう。

必要なサービス説明必要レベル
メールアドレスgmailやyahooメールなどの無料アカウントでOK◎必須
レンタルサーバー自分が書いたページを保管・公開する場所◎必須
WordPressカンタンに見栄えのいいWebサイトが作れるソフト◎必須級
WordPress 有料テーマ有料版を使うことでより本格的なWebサイトが作れる〇あった方がよい
ドメインhttp://www.〇〇〇.●●●/ ←ココの〇〇〇と●●●の部分※事前に考えておく

【メールアドレス】

まずは、メールアドレス。
これを持っていない人はいないと思いますが、ない人は何でもいいので用意しておきましょう。


【レンタルサーバー】

次に、レンタルサーバー。

レンタルサーバーとは、サーバーを貸してくれるサービスのこと。
サーバーとは、いろいろなファイル(Webサイトのページ、画像・動画ファイルなど)を保管しておき、ネットを通してみんながそこにアクセスするしくみ。

まぁ初めから知識ばかり詰め込むと「うわー、難しそう…やめよっと」ってなってしまうので、詳しく説明することはやめます。
とにかく、ブログを始めるにはレンタルサーバーは必須、ということです。

レンタルサーバーはいろいろありますが、国内シェアNo.1でみんなが選んでいる「エックスサーバー」を選んでおけば問題ありません。
初期設定がラクですし、後述するWordpressもカンタンに設定できますのでオススメです。


【Wordpress】

あとは、Wordpress(ワードプレス)。
これは、誰でもそれなに見栄えのいいWebサイトを作るためのツールです。

例えば、テキストファイルにダーッと文字だけ書いてあるページが現れたらどうでしょうか?
小説のページであれば問題ないですが、ちょっと読みにくいですよね。
あと、画像や動画をはめ込んだり、表を作ったり、広告をつけたりといろいろなことがカンタンにできるようになっています。
WordPress自体は無料で利用できますので、ぜひ使うことをオススメします。


【Wordpress(有料テーマ】

WordPressには無料版と有料版の2つがあります。
無料版でも十分な機能があり、最初からそこまでお金を掛けたくないと思われる方は無料版でOKです。
ただ、私は1年ブログをやってみて「やっぱり有料版にしておけばよかったなぁ」と思ったので、「ガチでブログで稼ぎまくってやるぜッ!」という人には有料版をオススメします。


【ドメイン名】

これはメールサーバーのサービスを契約するときとかに決めるもの。
この時点でどのようなブログを作るかをある程度決めておくと、ドメイン名を決めやすいと思います。

例えば、本に関するレビューサイトならば「books.review.net」とか、料理レシピ×外食レビューサイトなら「tabemakuri.com」といった感じです。
ドメイン名は後から変更するのが難しいので慎重に決めた方がいいです。

何が書きたいのかハッキリ決まっていない人は自分のニックネームなどにしていてもいいかと思います。

ブログを始めるのに必要なもの(マインド)

モノ、サービスが準備完了したら、最後に必要なものは↓のとおり。

必要なもの重要度
ブログのタイトル〇 いつでも修正OK
ブログのテーマ(内容)〇 後から修正も可だが…
誰に向けて発信するか〇 対象者を絞る方が刺さる記事が書ける
執筆時間〇 時間を捻出する必要あり
継続力◎ 最低1年は辞めないという気持ちが大事!

【テーマ・タイトル】

ブログのタイトル、テーマをある程度決めておくと一貫性があって読者が読みやすいと思います。
が、途中で方向転換することもあまり問題ありませんので、気楽に始めてみましょう。

本気で取り組みたい人は特定のジャンルに特化して専門ブログを育てていく必要があります。
ゆるーく始めていきたい人はそこまで考えなくてもOKです。


【対象者】

誰に向けて発信するか、誰の悩みや問題を解決できるか、このブログがどのような役に立つのかという視点をもって書くように意識すると、みんなに読まれるいいブログになると思います。


【執筆時間】

趣味としてブログを書くなら問題ないと思いますが、副業としてブログ執筆をするのであれば時間の捻出が必要になります。

毎日少しでもいいので、ブログを書く時間を取るようにしていくと、それが習慣化されて続けやすくなります。
執筆する時間帯を決めるとか、毎日1時間はブログを書くとかを決めておくといいと思います。


【継続力】

最後に一番必要なものがあります。
それは「継続力」です。

ブログに限らず、続けるということはとてもタイヘンです。
特にブログは1週間、1ヵ月でイッキに読んでくれる人が増えるということはほとんどありません。
継続することで信用ポイントが貯まっていき、みんなに読まれるサイトへと成長することができます。

私も何度もやめようかなぁと思いながらも、なんとか今まで続けてこられました。
(更新期間が長くなっている期間もありましたが…)

せっかく一生懸命考えて書き続けても、誰にも読まれていないとツラいものがあります。
その気持ちはとてもわかります。
しかし、最初は読んでもらおうとせずに、自分の記録のため、文章を書く練習のため、と割り切ってマイナス思考にならずに続けていきましょう

ブログに費やした時間はムダにはなりませんよ♪

まとめ

ブログを始めるのに必要なものをまとめてみました。

モノサービスマインド
パソコンネット環境継続力
スマートフォンメールアドレスブログのテーマ・タイトル
デュアルモニターレンタルサーバー読者は誰か?
いいデスク・イスWordPress(無料or有料)誰の役に立ちたいか?
いいキーボードドメイン執筆時間