FX PR

2022年7月 メキシコペソ円の相場予想(MXN/JPY)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

結論:上昇トレンド継続…下がったら買いでいく!

先に結論からいいます。

まだまだ上昇トレンドは終わってない。
なので、あるポイントまで下がったら押し目買いするだけのシンプルプランでOK。

買うべき価格
  • 早めに買いたい人:6.68円、6.58円
  • 待ってでも高確率で勝ちたい人:6.59円、6.48円、6.3円

忙しい人はこれだけでOKです。
なぜその値なのか気になる人は続きをご覧ください。

前提:メキシコペソ円のmyトレードルール

現時点でのメキシコペソ円の基本的なトレードルール・トレードスタンスを↓のように決めています。
こうすることで、エントリーするポイントが間違っていたとしてもロスカットされることなく安全・安心でのんびりトレードすることができます。

  1. スイングトレード(チャンスがあるときはデイトレも)
  2. 買(ASK)のみ(売買差益+スワップ金利の両方を狙う)
  3. レバレッジは3倍まで
  4. 損切しない
  5. 分析はテクニカル重視(ファンダメンタルズはあまり考慮しない)

<理由>

  1. 時間節約のため
    …デイトレードやスキャルピングは、チャートを見続けて分析してトレードするという手法です。そのため、FXトレードにかける時間が増えてしまいます。
    私はFXに自分の時間を奪われる生活をしたくないし、それに多くの時間をかける余裕がありませんので、スイングトレード(長期トレード)を選択しています。
  2. 損切をしないため
    「買い(ロング)」だけでトレードするのは、間違って高値掴みしてしまってもメキシコペソ円ならではの高いスワップポイントを受け取ることで売買損益をカバーできるからです。
  3. 強制ロスカットを避けるため
    ただし、ココは勝負所と考えたときは多少のリスクを取る必要があるためハイレバレッジにすることもあります。
  4. スワップ投資も兼ねているため
    メキシコペソ円は高スワップな通貨ペアです。
    これだとヘンなところでポジションを持ってしまって含み損になったとしても、ポジションを保有している限りスワップポイントで稼ぐことができます。
    こういうスタンスでいれば損切りする必要はありません。
    ただ、ロスカットにならないようにある程度レバレッジを抑えることになります。
  5. ファンダは不確定要素が強いため
    ファンダメンタルズ分析を考慮しない、ということはありませんが、ファンダは情報収集にキリがありませんので、大きな流れを予想するときの参考程度にしています。

現時点での環境認識(日足チャート)

今後の値動きを予想するには、現時点までの値動きを分析するしかありません。

まずは広い範囲の値動きをみるために、約3年分の値動きをチェックしてみましょう。

↑のチャートが2019年2月~2022年6月までのメキシコペソ円のチャートです。

このチャートをみてパッと思うのは↓のとおり。

  • 2020年までは下降トレンド
  • 2021年からは上昇トレンド
  • チャート上に抑えられそうな壁がない→上昇継続か?

で、この画面でポイントとなりそうなところに水平線(黄色)を引いてみます。
価格としては5.93円あたりになります。

過去の値動きをみて上昇が抑えられてそうな壁となるところに引いてみたのですが、直近の急上昇相場ではガン無視して上昇しています💦
まぁ今後の相場で効くかもしれませんが、今すぐ使えそうなラインではなさそうですね。

次に、トレンドライン()を2本引いてみます。

このラインはテキトーに引いたわけじゃなくて、相場の山(上昇地点)と谷(下降地点)の重要地点をなるべく通るように引いたものです。
もちろん、人によって個人差はあるので、このラインが正しいとか、今回の相場に効くなんていうことはいえません。

ただ、相場は大半がレンジ(一定の範囲)内での値動きを繰り返す特徴があります。
そのため、今はこの範囲を超えて上昇していますが、今後はこの範囲内に戻ってくることが予想されます。

よって、私はいずれ6円~6.3円ぐらいの範囲に戻ってくるのではないかと推測します。
ただ、現在は上昇トレンド中なので、ここまで下がってくるにはもう少し時間がかかりそうです。

現時点での環境認識(4時間足チャート)

前回のおさらい

前回(6月)に相場予想したときはこんな感じでした。

価格根拠オススメ度
6.4~6.55円トレンドライン★★
6.3円FE161.8%
6.16円FR38.2%★★★
5.90円日足で引いた水平線

自分が立てた予想の範囲内に値動きが入ってきてくれたので、少し「買い」をすることができました♪
自分で引いたトレンドラインが効いてくれたようで良かったです。

この調子で、7月もオイシイ相場を探していきましょう!

といっても、今回は前回6月に立てたシナリオを継続しているだけなので、素直に流れに身を任せて買っていくだけですね。

ちょっと気になったのは6月中旬にあった急落(V字の急下降)ですが、その後ほとんど値を戻しているので大丈夫かなと思います。

また、月末(現時点)でも再度強めの下降が見られますが、この流れではFR38.2%(6.3円)まで下がるほどではないでしょう。
逆に、6.3円まで下がってくれるとお買い得感があってガツンとハイレバトレードできるんですけどね。

あと、直近の3山を抜けて上昇していることから、このあたりがサポートラインになると思われます。
よって、6.48円あたりもそこそこ信用できそうな数値かなと思います。

よって、7月のシナリオ&エントリーポイント(EP)は↓のとおり。

シナリオ&EP
  • 上昇トレンド継続
  • 6.0~6.3円のレンジに入ってくれると予想がラク
  • エントリーするなら押し目買いが有効
  • 買いエントリーポイントは6.59円、6.48円、6.3円がいい。
  • 早めに買いたい人は6.68円、6.58円もあり。
FXダイレクトプラス

FXを始めるならセントラル短資FXがオススメ!
メキシコペソ円だけでなく新興国通貨のスワップ金利が業界トップクラスであり、売買手数料にあたるスプレッドも最安値ですので、私のメインFX口座です♪
アプリも使いやすくバージョンアップされていますので、試してみてください。(口座開設・維持手数料など無料)

<注意点>
・これは単に個人が相場の値動きを予想したものにすぎませんので、この内容通りにトレードしても勝つかどうかはわかりません。
・トレードは自己責任でお願いします。

20220603_mxnjpy
2022年6月 メキシコペソ円の相場予想(MXN/JPY) 前提:メキシコペソ円のmyトレードルール 現時点でのメキシコペソ円の基本的なトレードルール・トレードスタンスを↓のように決めてい...
FXメキシコペソ円を3年間トレードした結果
【悲報】FXメキシコペソ円を3年間トレードした結果…FXの裁量トレードを3年間続けてきた結果をご報告します。 ついでに、結果をもとに今後の計画や方向性を検討しています。 FXトレーダーの皆様にとって有益な情報となれば幸いです。...