FX PR

2022.8.24 ユーロドルをショートエントリーしてみた

20220824_eurusdユーロ円
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このところ、少額での毎日エントリーを続けています。

もちろんお金を稼ぎたいのもあるのですが、それ以前にFXのトレード技術や経験値が不足しているので、勉強&練習に行っています。

さて、今日エントリーした通貨ペアは…ユーロ/米ドル(EUR/USD)です。
これは取引量No.1の通貨ペアで、地球上の2強通貨になります。

今回は、基本に忠実に「強いトレンドが出ているんなら乗っちゃいな♪」的なノリでエントリーしてみました。
あ、もちろん根拠はそれだけじゃないですよ。

とりあえず、忙しい人のために結論から。

結論:上位足のトレンドに逆らわない

・週足、日足チャートともに強い下降トレンドが継続中。
・4時間足チャートでトレンドフォロー&エリオット3波の途中でショートエントリー。
・利確は3波が伸びたあたり。
・損切は実体レベルでの直近高値あたり。
・リスクリワードは1:1ぐらい。

週足チャートを分析

はじめに、週足チャートをみてみます。

2022年の5月ぐらいまでは「大きなレンジかな」と思っていましたが、起点となる水平線をガンガン突き破って下降していってます。

これ以降は未知の世界…つまり前回安値となるストッパーがない状態ですので、どこまで落ちていくかは予想できません。

そのため、何かキッカケがないとそう簡単にはこの下降トレンドから上昇トレンドに戻すのは難しいのかなぁと思います。

日足チャートを分析

日足チャートは滑り台のようなキレイな下降一直線になっています。
何も目立つ戻しの動きもありません。

チャネルが引けそうなので使ってみると、現在は上チャネルまで上昇した後に下チャネルにタッチしていこうという動きです。

ということは、この下チャネルにぶつかるまではショートで稼げそうな気がします。

ちなみに、週足で引いた重要と思われる水平線ですこーし反応はしましたが、ほとんど無風です。

ここまで見てきて、週足・日足でも強い下降トレンドが続いていることがわかるかと思います。
「ここまで下がったんやからそろそろ上がるやろー。」ってなノリだけでロングなんかしてはゼッタイにダメです。
たまたま勝つ可能性もありますが、100%運ゲーですし、再現性も皆無です。

4時間足チャートとエントリーポイント

最後に4時間足チャートの分析とエントリーポイントについてです。

4時間足チャートでも下降トレンドです。

もうここまできたら「どこで売りを仕掛けるか」しか考えなくていいのでラクです。

チャートを見ていると、エリオット波動がカウントできることがわかります。
そして、現在は3波の後半戦に突入しています。

ここから大きく上昇することはあまり期待できませんが、とても勝率が高いポイントになります。

そのため、1波の安値に水平線を引き、そのラインを超えたところのリターンムーブ(反発上昇)を待ってのショートエントリーをしました。
これはエリオット波動を使った鉄板エントリーポイントです。

損切は水平線でリターンムーブした少し上あたり…ヒゲの上までもっていくとリスクリワードが悪くなるので下げ気味にしました。

利確は、今回はエリオット波動の基本である1波の伸び分までにしました。
これでリスクリワードは1:1ぐらいになります。

おまけで、1時間足チャートでエントリーポイントを拡大したあたりです。
前回のオージーキウイは負けトレードになってしまったので、今回は勝ちたいと思います。
今回は高勝率ポイントですし、利確を欲張らなければ勝つことは難しくないでしょう。

エントリー結果…

追記:2022.8.31 時点

まだ保有してます。
ずっとマイナス表示のままホールドしておくのは精神的にイヤですね。

損切ラインにかかったのですが、ストップロスを入れてなかったのでずっと保有しっぱなしになっていました。
気づいたときに損切っちゃえばよかったのですが、長期トレードで考えたらかなりの確率で下がるだろうということで現在に至ります。

計画にない行動をすることは破滅への道に繋がるなぁと反省をしているのですが、まぁ今回はスワップも貯まりますし1ヵ月ぐらい保有する勢いでホールドします。

余談ですが、最近XMという海外のFX会社を使い始めました。
国内FXにもそれなりのメリットはありますが、少額から勝ち上がっていくにはそれなりの環境が必要であることがわかりました。

↓にリンクを貼っておきますので、興味のある方は口座開設だけでもしてみてください。(無料です)
XM Trading

20220823_audnzd豪ドル/ニュージーランドドル
2022.8.23 オージーキウイを逆張りエントリーしてみた エントリーの練習としていろいろな通貨ペアにエントリーしてみようと思い、テキトーにいろいろチャートをみていたら、とりあえずエントリーでき...