FX PR

2022.8.29~ 豪ドル米ドルは超絶チャンス相場!?

20220827_audusd豪ドル米ドル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

稼げるエントリーポイント知りたいですか?
じゃあ、このポイントから〇〇したら勝てますよ!

っていうほどFXはカンタンで単純なものではありません。
あと、未来の値動きを100%完璧に予想できる人なんてこの世にいません。
しかし、勝率や利益を得るための期待値を上げることは可能です。

ということで、今回勝てそうなエントリーポイントを探してみました。
前提として、このシナリオは見てくださっている皆様の参考にしていただくためだけじゃありません。
自分で考えたシナリオをアウトプットすることで考えを整理したり、その後のトレード日記を書く手間を省くため…つまり、自分の勉強になるからやっているところがあります。

とりあえず、忙しい人のために結論から。

結論:ショート目線だが利確は欲張らない

・週足、日足チャートともに下降トレンドが継続中。
・4時間足チャートでは方向感がイマイチ。
・エリオット5波終了?&三尊天井があるためショートできそう。
・現在値は重要水平線の上にいるので、明確な下抜けが確認できてからエントリーする方が勝率up。
・エントリーしたとしてもチャネル下限あたりにいるので利確は欲張らない。
・リスクリワードは1:1ぐらい。

週足チャートを分析

はじめに、AUD/USDの週足チャートをみてみます。

2022年の5月ぐらいまでは下降トレンドが続いていましたが、急下降→急上昇で前回高値まで戻ってきました。
このまま上昇トレンドが継続するのかな?と思いきや、再度ズルズルと下降しています。

前回高値を超えているわけではないですし、移動平均線的にも下降トレンドとみる方が優位かなぁと思います。

今は移動平均線より下側に位置していますし、高値/安値を切り下げている段階ですので、エントリーするならショート優勢です。

日足チャートを分析

次は、AUD/USDの日足チャートを分析します。

これは典型的な下降トレンドですね。

週足チャートでチャネルを引いていますが、高値に届く前に下降してきています。
高値ラインがあまり効いていないのかなぁと思い、その下側に点線のトレンドラインを引いてみました。
今の相場には、こっちのラインの方が効きそうですね。

あと、意識されていそうな価格帯に水平線を引いています。
真ん中に引いている黄色の水平線が今回の相場ではキモになるラインだと思います。

このラインは直近安値あたりのラインです。
それを一度下抜けているため、戻り売りエントリーができるポイントと考えるトレーダーもいるでしょう。
ただ、それにしては、戻りのチカラが強かったのが気になるところ。

また、現在値はチャネル下限あたりに位置しています。
上昇の反発が予想されるポイントになりますので、大きな利益を狙うポイントではないかなぁと思います。

4時間足チャートの分析

最後に、4時間足チャートの分析とエントリーポイントについてです。

このチャートをパッと見ると「あれ、上昇トレンドかな?」と一瞬思いました。

ただ、8/15までは高値/安値を切り上げていたので上昇トレンドを形成していましたが、その後は高値更新していません。
ただし、安値である黄色の水平線も明確に(ズバッと)下抜けているわけではないので、下降トレンドが始まったとも断定しにくいところがあります。

要するに「トレンドがよくわからない…レンジ、調整中かな」という感じです。

4時間足でも下降トレンドを形成してくれていたら、ショートへの根拠が増えるのでロットをはって大きく稼ぎたいところですが、今すぐにエントリーすることは難しそうです。

とはいえ、ロングエントリーできるかといえば、エリオット波動は5波まで終わったともとれますし、三尊天井にも見えますので、エントリーしにくいのかなぁと思います。
まぁエリオット3波継続中と考えている人もいるかもしれませんが…。

では、どのような形になったらショートエントリーができるのかを考えてみます。

理想のショートエントリーポイント

今後の値動きがこうなったらショートエントリーしても高確率で勝てそうだなぁというシナリオを考えてみました。

基本戦略ですが、戻り売りを狙うことです。

  1. 意識されている黄色の水平線を明確にした抜けてきた、とトレーダーの誰もがわかるような下降を確認。
  2. そこからの反発を待つ。
  3. 再度下降していきそうなプライスアクションを確認してのエントリー。

大体どのあたりまで下がって、どこまで反発するかは過去の意識されているポイント(□で囲んだあたり)をみれば検討をつけることができます。

ちなみに、利確は青の水平線かチャネル下限ラインあたりまでです。
80pips程度の利益は見込めそうです。

理想的なチャートの形になったらエントリーしてみます。
結果は後程ご報告します。
お楽しみに♪

追記:2022.8.31時点

その後、こんなチャートになりました。

概ね予想したとおりの動きになっています。
しかし、予想以上に反発した上昇分が強かったので、その後の値動きを見ることにしました。
そうすると、今度は下値で逆三尊ができてしまったので、今の時点ではショートすることができなくなりました><

とりあえず、下降のトレンドラインを引いておき、そのラインに価格がきたらそのときのプライスアクションをみてショートするか決めようと思います。

余談ですが、最近XMという海外のFX会社を使い始めました。
国内FXにもそれなりのメリットはありますが、少額から勝ち上がっていくにはそれなりの環境が必要であることがわかりました。

↓にリンクを貼っておきますので、興味のある方は口座開設だけでもしてみてください。(無料です)
XM Trading

20220824_eurusdユーロ円
2022.8.24 ユーロドルをショートエントリーしてみた このところ、少額での毎日エントリーを続けています。 もちろんお金を稼ぎたいのもあるのですが、それ以前にFXのトレード技術や経験値...