FX PR

2022.8.29~ スイスフラン円でサクッと稼ぐ!?

20220829-chfjpyスイスフラン円
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FXはシナリオを考えるだけでは勝てません。
実際に自分の身銭を切ってエントリーして、逆行して精神的ダメージを負って、どこで利確していいのかモヤモヤして、そしてやっと利益をつかみ取れるものです。

損切りできなくて大損したり、少額の利益で利確した後に伸びていって悔しい思いをしたりと、FXはホント難しいですね。

でも、正しい知識を身につけてコツコツと経験値を貯めていくことでレベルアップして、勝つ確率が上がっていきます。

ということで、今回も致命傷にならない程度に実践練習していきましょう。

今回はスイスフラン/円という通貨ペアを見ていきます。
初めてこの通貨ペアを扱うので通貨のクセなどは全く知りませんが、テクニカル分析100%で勝てるエントリーポイントを探っていくことにします。

とりあえず、忙しい人のために結論から。

結論:明確なエントリー根拠が揃うのを待つ

・週足、日足では上昇トレンド
・4時間足ではレンジで方向感が掴みにくい
・サポレジ変換が起きているラインあり
・今の時点ではショートしにくいのでロング目線
・今すぐロングするならサクッと少し利益が出せそう
・その後の値動き次第ではガッツリ稼げそう

週足チャートを分析

はじめに、CHF/JPYの週足チャートをみてみます。

対円の週足チャートは大体こんな感じですね。
まぁ円安なのでしょうがないです。

このチャートでわかることは「強い上昇トレンド」ということぐらいですね。

日足チャートを分析

次は、CHF/JPYの日足チャートを分析します。

週足チャートと同じで、一方的な上昇トレンドですね。

現在値は移動平均線(SMA200)のはるか上空に位置しています。

上昇に対してトレンドラインを引いてみたところ、何度かこのラインで止められているような動きを見せています。
(ただ、このラインがココの相場に効いているかどうかは断定できませんが…。)

あと、青の水平線のラインで上昇が止められているような動きを見せています。
このような値動きをされると「どこでロングしたらいいの?」と迷いが生じますね。

4時間足チャートの分析とエントリーポイント

最後に、CHF/JPYの4時間足チャートです。

4時間足では調整期間のようなレンジが続いています。

レンジとは「チカラを溜めている」状態であるので、レンジを抜けるとチカラを溜めている時間が長ければ長い分、大きな変動が起こることが多いです。
問題は、どちらに動きやすいか…ですね。

とりあえず、サクッと利益を取るポイントがありそうです。
それは、3本のラインを引くことでエントリー&利確できるポイントが見えてきます。

まず、紫のラインはレジスタンス(抵抗線)になるものでした。
が、今はそれを上抜けてきてサポート(支持線)になっています。

次にオレンジのラインですが、日足で引いたサポートです。
直近の値動きでも何度かこのラインを意識しているような値動きをしており、サポートが効いていそうです。

ということは、この2本のラインが重なっている現在値あたりでは、二重の壁がありますので突破される確率は低いと思われます。
ショートしにくいのであればロングできそうですね。

しかし、上昇しようにも直近で3回止められている青の水平線がありますので、次もこのラインあたりでは上昇/下降の戦いがあると予想できます。

そのため、利確はこのラインぐらいまでにすればノンストレスで稼げそうですね。

利益を伸ばしたいなら…待ち

↑のシナリオは高勝率で勝てるとは思いますが、利益としては20~30pipsが限界でしょう。
リスクリワードも1:1以下になりそうですし、8/29の開始早々に上昇してしまってエントリーするチャンスも逃してしまうかもしれません。

ということで、もう一つのエントリーポイントも考えてみます。

↑のチャートは1時間足です。
理想的なシナリオですが、このような値動きになれば高勝率&高利益になります。

  1. 意識されている青の水平線を大きめに上抜け(1波)
  2. 押し目をダブルボトムの形でつける(2波)
  3. 再度上昇していくプライスアクションをみせたらエントリー(3波)

こんなに都合よくはいかないと思いますが、もっと利益が欲しい人や高勝率で勝ちたい人は、この波形に近い形になってからロングエントリーすればいいのかなぁと思います。

私は特にトレードを急いでいるわけではないので、自分が自信をもってエントリーできる波形になるまでは待ちたいと思います。

私も含めて負けてるトレーダーや初心者トレーダーは自分がわかるところだけで勝負することにこだわっていくのもアリかと思います。

その後の結果はまたご報告します。
お楽しみに♪

追記:2020.8.31時点

思っていた値動きと違ってしまいました。

確かに意識される水平線までは上昇していきました。
ここまではシナリオどおり。
しかし、その壁を超えられずに急下降してきました。

現在値は再度意識される価格帯でウロウロしていますが、もう一段階下降していくのか、再度壁に向かって挑戦していくのかはわかりません

しかし、この流れでは安易にロングエントリーするのは難しそうです。
しばらく待って、この価格以下にならないようであれば、プライスアクションをみながらロングを入れていこうと思います。
もちろん、下がるようであればさらに様子見で。

余談ですが、最近XMという海外のFX会社を使い始めました。
国内FXにもそれなりのメリットはありますが、少額から勝ち上がっていくにはそれなりの環境が必要であることがわかりました。

↓にリンクを貼っておきますので、興味のある方は口座開設だけでもしてみてください。(無料です)
XM Trading

20220827_audusd豪ドル米ドル
2022.8.29~ 豪ドル米ドルは超絶チャンス相場!? 稼げるエントリーポイント知りたいですか?じゃあ、このポイントから〇〇したら勝てますよ! っていうほどFXはカンタンで単純なもので...