FX PR

初ゴールドトレード結果は…

20220909_ゴールド結果
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

つい先日、ゴールドのシナリオについて考えがまとまったところですが、思い描いていたシナリオに近い値動きをしてくれたので、エントリーしてみました。

結果的には「勝ち」

では、どこでどのようにエントリー・利確したのかをトレードノートとして記録しておくことにします。

その前に前回考えていたシナリオを簡単にまとめておきます。
詳細は↓のリンクをご覧ください。

20220905_gold
金(ゴールド)を買うチャンス到来!?2022年後半は〇〇推奨 「FXで海外口座使ってるならゴールドやシルバーと相性がいいよ♪」という話を聞いたので、ゴールドの取引をしてみようと思ってチャートを見て...

考えていたシナリオ

↓のチャートはゴールドの4時間足チャートです。

このチャートから、まずは下降エリオット波動の4波が起こっている最中かなぁと考えました。

そして、4波もそこそこなリバウンドで上昇しているので、そろそろ5波がきそうな感じがします。
根拠としては、緑の水平線と下降トレンドラインの2つになります。
緑の水平線は、直近の上昇の2波(1波の戻り安値)でしたし、過去を遡ってみるとちょこちょこ意識されている価格帯でした。

ということは、そろそろこのあたりで5波が始まりそうだと判断し、どこでショートエントリーができそうかをチェックしていました。
エントリーポイントの候補は↓のとおりです。

4時間足でのエントリー
  1. エリオット波動5波からのショートエントリー
  2. ダブルボトム→リターンムーブからのロングエントリー
  3. 水平線タッチでのリバ取りもアリ

実際の値動きとエントリー・利確ポイント

シナリオを立ててから5日経過後の4時間足チャートがこちらです。

水平線も多少意識されましたが下降トレンドラインもよく効いたと思います。
いずれにしろ、予定通り4波が終了して5波として下降が始まりました。

下降の起点からショートエントリーできれば一番いいのですが、それだとエントリーする根拠が少なくてギャンブルトレードになってしまいます。
そのため、自分なりのエントリー根拠が重なるところを見てエントリーすることにしました。

4時間足だと見えずらいので1時間足に切り替えます。

エントリーした価格は1709、利確は1701です。

なぜここでショートエントリーしたかというと、理由は4つあります。

  • エリオット波動5波がスタートするシナリオがあった
  • 下降トレンドラインにぶつかってダブルトップの形ができた
  • 水平線を下抜けた
  • 上昇トレンドラインを下抜けた

これだけの根拠があればかなりの確率で下がっていくことは容易に想像ができました。
そのため、最終的な根拠として上昇トレンドライン(青)を下抜けたことを確認した後にエントリーしました。

利確は直近の安値まで保有してもよかったのですが、少し価格がもみ合ったのをみてビビり決済してしまいました。

「もうちょっと行ける」と思ってホールドしてたら逆行されて利確できなかったり、逆に早めに利確すれば取れるはずだった利益を逃したり…と、利確は難しいですね。
でも、今回はその後に急上昇していますし「頭と尻尾はくれてやれ」精神でまぁ良しとしましょう。

自分でも今回はそこそこいいトレードができたのではないかと思います。
次回もこのようなエントリー根拠を説明できるぐらい自分で納得したポイントでエントリーすることを心がけていきたいと思います。

私がFX取引に使っている口座は「XM」です。
現在最強のFX会社であり、「レバレッジMAX1000倍、ゼロカットシステム、入金ボーナス、ポイント還元、透明性の高い取引、出金拒否ナシ…」と多数のプロトレーダーが愛用しています。
興味がある人は↓のリンクより登録してみてください。

XM Trading トップページ

口座登録はこちらから